品川の未来は明るい話題だらけ?
そんな利便性を誇る品川駅ですが、今後さらにビッグプロジェクトが2つも控えています。1つ目は山手線新駅の開業です。新駅は2020年に品川~田町駅間に開業予定で、現在着々と工事が進行中。新駅ができる車両基地の跡地は広さが13ヘクタール(東京ドーム3個分)もあり、都内最後の大規模開発計画とも呼ばれています。
2つ目は、2027年の開通を目指している中央リニア新幹線の始発駅になることです。当然の議論として、東京駅が始発駅となる計画もありましたが、2011年に品川駅が始発駅となることが正式発表されました。
これだけ良い条件が揃う品川ですが、家賃的には魅力があります。「ワンルーム・1K・1DK」の家賃相場は(「ライフルホームズ」調べ)、渋谷の14.57万円、恵比寿の12.76万円に比べ、品川は11.03万円と、グッとお安め。旧東海道が通る北品川駅付近を中心に、最先端のオフィスビルの足元に庶民的な街並みが広がっており、住宅情報サイトでは5~7万円台の物件が数多くヒットします。
海側の埋立地方面に足を伸ばせば緑も豊富なので、ファミリー層にも悪くない場所ですが、新幹線が通り、羽田空港も近いというメリットがありますので、国内・海外の出張が多いサラリーマンの1人暮らしなどにはとりわけ向いているのではないでしょうか。