住まい・不動産

人気急上昇の武蔵小杉 便利度文句なしだが問題点も山積み

タワーマンションが乱立する武蔵小杉

タワーマンションが乱立する武蔵小杉

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で6位にランクインした「武蔵小杉駅」(神奈川県川崎市中原区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 近年、人気が急上昇した街の最右翼が武蔵小杉駅です。2013年までは「住みたい街ランキング」のベスト10圏外だった武蔵小杉ですが、2014年に9位にランクインすると、2015年に5位、2016年に4位と一気にランクは急上昇。「この2~3年で人気が高まったと思う街ランキング」では見事1位に輝いており、いま首都圏で最も注目を集めているのがこの街です。

 そんな武蔵小杉の最大の魅力は何と言っても鉄道網の充実度です。つい最近まで東急東横線、JR南武線の2線が通るのみだった武蔵小杉ですが、2010年に横須賀線の新駅が設置されると、湘南新宿ラインも停車するようになり、一気に利便性が向上。東京、品川、渋谷、新宿、池袋、川崎、横浜など、あらゆるターミナル駅に乗換なしで行けるようになりました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。