家計

リボ払いの罠 “バブル世代”女性が陥る借金苦の典型パターン

 怖いのは、一度リボ払いやショッピングローンを始めると、そのつもりでなくても習慣化してしまうこと。

「今、リボ払いの利用件数、それもリピーターがすごく増えているんです。借りるまでのハードルはすごく高いんですが、いざ借りてみると、仕組みをあまり理解しないまま、“こんなに簡単に借りられて、毎月数千円ずつ返していけばいいなら楽勝”と味をしめてしまう。しかし、一度借りると、金利が高いので思うように返せない。

 リボ払いの場合、一般的な金融機関でも金利が年15~18%程度。例えば毎月3000円ずつ返していても利息が17%だと数百円分の元手しか返せていないので、借金が一向に減らないんです」

 そうして気づけば「長いおつきあい」になってしまう人が後を絶たないわけだ。脱・借金のカギは、一日でも早く元手を減らし、返済期間を短くすることだ。

※女性セブン2017年6月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。