家計

住宅ローン、保険、車、通信費他、家計の固定費を節約する方法

 そして、意外に家計を圧迫しているのが「通信費」です。

 総務統計局がまとめている家計調査でも「交通・通信費」は携帯電話の普及が進み、手取りに対する負担率は20年前の約8%から11%台まで増えています。

 無駄なオプション契約を外したり、格安スマホ(MVNOと呼ばれる事業者が格安料金で提供する通信サービス)に乗り換えたり、あらゆる手段を検討してみてください。

 子どもの教育費も、もはや“聖域”ではありません。子どもの将来を真剣に考え、本当に塾は必要なのか、中学から大学まですべて私立に行かせる必要はあるのか、などと考え直してみるのも手です。

【PROFILE】ふじかわ・ふとし/1968年生まれ。生活デザイン株式会社代表取締役。「家計の見直し相談センター」(http://370415.com)で個人向け相談サービスを展開する“お金のお医者さん”。『1億円貯める人のお金の習慣』ほか著書多数。

※マネーポスト2017年夏号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。