住まい・不動産

おしゃれタウン・自由が丘、住民の脅威は二子玉川の台頭?

東急が誇る一大ブランド「自由が丘」の住み心地は?

東急が誇る一大ブランド「自由が丘」の住み心地は?

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で11位にランクインした「自由が丘」(東京都目黒区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 オシャレな街が多い城南地区の中でも、街並み、立ち並ぶ店、街往く人々、すべてのオシャレ度において群を抜いている街・自由が丘。

 まず交通面に関しては、東急東横線と大井町線が通っており、また東横線が副都心線と連絡するようになったことにより、渋谷や二子玉川、大井町だけでなく、新宿(新宿三丁目)にも1本で行けるようになったのは高いポイントです。

 一方、道路状況はあまり良好ではありません。駅周辺はすべて片道1車線で、そこを東急バスがガンガン走り、車で買い物にやってくる住民が多く、踏切もあるため、一帯は常時混み合っています。とにかく高級車が多いため、擦ったりしたらもう大変。歩行者も多いので、運転に自信がない人は踏み込まないのが賢明でしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。