人間誰しも息抜きは必ず必要。しかしゴルフ、カメラ、車、スキー……人気がある趣味は、どれもお金がかかるものばかりだ。何とかお金をかけずに余暇を楽しく過ごす方法はないものだろうか。30代の男性Nさんの趣味は「地下アイドル」だ。世間的にはまったく無名の地下アイドルにハマると、どのぐらいお金がかかるのだろうか。
中学生の頃からアイドル好きだったNさん。彼が学生の頃は、まだ地下アイドルという単語は存在せず、Nさんもテレビや雑誌で活躍するメジャーアイドルを熱心に応援していたが、7年ほど前、地元を中心に活動するアイドルグループを見つけ、イベントに足を運んだところ一気にハマってしまった。Nさんは語る。
「もともと応援していたアイドルは、情報やイベントが多すぎて、すべてを網羅できないのが悩みのタネでしだ。そんな時に地元の駅前のイベントスペースで、十数人の観客を前に、笑顔で踊って歌う少女たちを見つけ、彼女たちを応援しようと決めました」
そのグループはあるダンススクールの生徒たちによって結成されたもので、メンバーの年齢はまちまち。HPは素人感満載で、スケジュールは公式ツイッターアカウントで発表するという“手作りアイドル”だったが、Nさんには以後、追っかけに興じることになる。