「あなたもこのチラシを見て来たの? 少し遠いけど、あまりにおもしろいから思わず足をのばしちゃった」
「いつも笑えるわよね。どんなチラシが来るのか、毎週楽しみなの」
これは6月下旬に、関東を中心に展開するスーパーマーケットチェーン、サミットの「総菜選挙2017」の折り込みチラシを見て店頭まで足を運んだ主婦たちの会話だ。
総菜選挙とは、サミット自慢の総菜の中から、消費者の投票で、ナンバーワンを決めるというイベント。6月21日から7月2日までサミット全店で投票が行われ、実際の選挙さながら、ポスターや投票箱が設けられた。出馬した各商品のバイヤーたちは、
「お値段そのまま、とんかつを1.5倍に増量します!」 「焼とり全品88円セールを実施します!」
と公約をチラシに掲げ、選挙を盛り上げた。結果、1位になったのは焼とり。公約通り88円セールを行った。