住まい・不動産

究極のオシャレタウン「表参道」に住むべきなのはどんな人?

表参道に住むべき人の条件とは?(写真は表参道ヒルズ)

表参道に住むべき人の条件とは?(写真は表参道ヒルズ)

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で16位にランクインした「表参道」(東京都港区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 今や独立した地名として知られるようになった「表参道」は、もともと「明治神宮の参道」という意味。青山通り、明治通りを交差し、明治神宮へと繋がる並木道の「表参道」がその名前の由来です(駅名との混同を避けるため、道路としての「表参道」は「表参道通り」と表記します)。

 かつては表参道通りに沿って同潤会アパートが立ち、表通りから1本入れば閑静な住宅街が広がっていましたが、今や同潤会アパートは街のランドマーク・表参道ヒルズに変身。裏道に入ってもオシャレな洋服屋、飲食店、美容院がそこかしこにあり、「キャットストリート」「裏原宿」など、ブロックごとに特色あるお店が並んでいます。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。