飛行機で移動する際、搭乗手続きなどに時間がかかることもあり、早めに空港に行くという人は多いだろう。しかし、あまりにも早く行動しすぎて、時間を持て余してしまうというケースもある。そんなとき、空港ラウンジを賢く使えば快適に時間を過ごすことができる。
取材や一人旅で頻繁に国内線を利用しているという30代の雑誌編集者・Aさん(女性)は、こう話す。
「クレジットカード会員向けの空港ラウンジは使い勝手がいいですね。大抵はフリーWi-Fiが飛んでいますし、電源があるところも多い。ジュースやお茶などのソフトドリンクは飲み放題ですし、朝の時間帯ならトーストなどの軽食も出ます。搭乗を待ちながらパソコンで仕事をしたり、お茶を飲みながらゆったりしたり、快適な時間を過ごせます」(Aさん、以下同)
空港によって設備は異なるが、大きく分けて、航空会社のラウンジと、クレジットカード会員向けのラウンジの2種類がある。航空会社のラウンジは、基本的にファーストクラスやビジネスクラスの搭乗者など限られた人しか利用できないが、カード会員向けのラウンジは、一般的なクレジットカードのゴールドカード以上の利用者であれば誰でも無料で利用できる。