急成長するIT企業のホームページ(HP)を見ると、往々にして、これまでの輝かしい実績や、美辞麗句の並んだ企業理念が書かれていることが多い。しかし、すべてのIT企業が、企業理念通りのすばらしい経営実態かと言えば、そうとも限らない。IT系の業界との付き合いも多いネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、思うところを述べる。
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IT系の業界と日々付き合いがあるのですが、そういった会社と付き合いがあると、それらの会社や社員、スタッフとかかわる様々な会社のHPを見ることになります。それらを見ると、スタイリッシュなデザインで夢に溢れている。30~40代の世間的にはイケメンと称されるであろう男性が腕を組んで「CEO」とか「Founder」みたいな一生で1回はつけてみたいような肩書を名乗っているわけです。
大抵の場合、こうした経営陣のプロフィールは長く、様々な会社を渡り歩き、多数のプロジェクトを成功させたことになっている。そして、企業理念がHPには必ず書いてあるのですが、定型句は次のようなもの。