閉じる ×
中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

やたらと実績と実力を盛り期待を高めるIT企業のバカ

零細企業はボロオフィスでいい。「身の丈」重視経営を

零細企業はボロオフィスでいい。「身の丈」重視経営を

 急成長するIT企業のホームページ(HP)を見ると、往々にして、これまでの輝かしい実績や、美辞麗句の並んだ企業理念が書かれていることが多い。しかし、すべてのIT企業が、企業理念通りのすばらしい経営実態かと言えば、そうとも限らない。IT系の業界との付き合いも多いネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、思うところを述べる。

 * * *
IT系の業界と日々付き合いがあるのですが、そういった会社と付き合いがあると、それらの会社や社員、スタッフとかかわる様々な会社のHPを見ることになります。それらを見ると、スタイリッシュなデザインで夢に溢れている。30~40代の世間的にはイケメンと称されるであろう男性が腕を組んで「CEO」とか「Founder」みたいな一生で1回はつけてみたいような肩書を名乗っているわけです。

 大抵の場合、こうした経営陣のプロフィールは長く、様々な会社を渡り歩き、多数のプロジェクトを成功させたことになっている。そして、企業理念がHPには必ず書いてあるのですが、定型句は次のようなもの。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。