家計

リボ払いで破産者が続出か 「気づいたらリボ払いに設定されていた」例も

注意点をまとめたパンフレットを作成

 多発するトラブルを前に、カード会社側も対応を迫られている。クレジット業界の総合団体である一般社団法人日本クレジット協会もリボ払いの注意喚起を行っているという。

「リボ払いの仕組みやメリットとデメリット、利用する上での注意点をまとめたパンフレットを作成し、ホームページ上で公開しています。パンフレットは消費生活センターなど、要望をいただいた所にも送らせていただいております」(同協会の消費広報部)

 前出の岩田氏が語る。

「口座の残金不足で、翌月一括で清算をすることができない時など、リボ払いのメリットは確かにあるんです。少額でコツコツ支払うことで、家計を平準化することもできる。

 リボ払いを利用する際は、口座の残高や年利、合計支払額と支払期間を全て把握した上で決めましょう。支払い後も、繰り上げ返済ができる余裕があればすぐにした方がよい。万一、自分のカードがリボ払いの設定になっていた場合は、カード会社に連絡を。今は電話一本で支払い設定の変更ができます」(岩田氏)

 身の丈に合ったお金の使い方を心がけたい。

※女性セブン2017年9月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。