数々の動画配信サービスが存在している昨今。映画やドラマを中心としたサービスが多いが、その一方でアイドルコンテンツをメインとした個性的な動画サービスも多い。
アイドル系動画サービスの代表的なものが、『Showroom』だ。2013年にスタートした『Showroom』は、主にアイドルや声優などが生配信を行い、それをファンが視聴するというサービス。イベントやライブが中継されることも多い。番組の閲覧は無料だが、番組を盛り上げるための「ギフトアイテム」の一部が有料となっている。アイドル業界に詳しいフリーライター・A氏が説明する。
「ニコニコ生放送などに近いサービスなのですが、当初からアイドル中心のサービスに特化されています。現在はアイドルたちだけでなく、一般ユーザーも番組を配信することができます。ビジネスモデルとしては、動画そのものを販売するのではなく、ファンが配信をしているアイドルに、“有料アイテム”という形でプレゼントを贈るという形です。視聴者がアバターとして画面に表示され、有料のアイテムを贈ると視聴者のランキングが上がるというシステム。ファンとしては、アイドルに認知されるためにアイテムを贈るという側面もあります」(以下同)