道路状況については若干の注意を要すでしょう。駅の近辺には、都内と北関東を結ぶ国道122号(北本通り)、南側に1kmほど離れて環七が通っていますが、問題は駅西口です。赤羽駅の西側には丘陵地帯が広がっており、大きな道路が通っていないばかりか、車が通れないような道が数多く存在します。地図を見ると、東側は道路が格子状に広がっているのに対し、西側はまったく規則性がありません。
買い物に関しては、駅前にはビビオ、パルロード、ビーンズ赤羽といった商業施設が立ち並び、都内では珍しいアーケード商店街「LaLaガーデン」も存在。イトーヨーカドー、西友、ダイエーと、スーパーも大充実しており、買い物にはまったく不自由しません。
昼間から酒を飲む人たちを見てどう思うか
赤羽を“特別な街”にしているのが赤羽一番街でしょう。半径100mほどのゾーンに飲食店が立ち並ぶ赤羽一番街は、朝飲み・昼飲みが可能な店も多く、日がまだ高いうちからビールジョッキを傾けたり、徳利を並べている人がいます。ライフルホームズが行った「昼から飲んで怒られない街ランキング」では、新宿、上野、浅草といった強豪(?)に混ざって、堂々の5位にランクイン。昼酒を楽しむ呑兵衛の横を小学生が下校する珍しい光景も見られます。