バラエティ番組やラジオ番組、雑誌のグラビア、DVDなどさまざまなメディアでグラビアアイドル・マルチタレントとして活躍してきた原田真緒さん(29歳)。所属していた芸能事務所を辞め、2017年から独立。完全にニートとして過ごすことを目標とし、自称「プロニート」としてフリーで活動していて、ファンの間からは“はらだん”の愛称で親しまれている。
フリーランスのアイドルとして活動しているため、事務所からの収入はなし。今はどうやって生計を立てているのか?
「今年からは自分で稼ぐしかなくて、会場を押さえてトークイベントをやったり、レンタルスペースでファンとの交流イベントをやったり、Tシャツやキーホルダーなどのグッズを作って販売したり、LINEスタンプを発売したりして収入を得ています。自分でスケジュールを組んで、会場やスタジオの確保から、集客・チケットの販売、イベントの進行まで、何から何までやらないといけなくて、ニートを目指しているのに逆に忙しくなりました(笑)」(原田さん、以下「」内は同)
ギリギリ赤字にならなくて済んだイベントも
フリーになって初めてのイベントは2月、新宿・ネイキッドロフトを単独で借りて行ったトークイベント「ニート会~All you neet is love~」だったという。