買い物をするごとに貯まっていく「ポイント」。そのポイントのシステムを研究し、熱心に貯めている人々の間では、1回の買い物で異なる種類のポイントを貯める「二重取り」、あるいは「三重取り」といった多重取りという裏技が、ごくごく当たり前のように実践されている。
ポイント多重取りの基本となるのは、クレジットカード利用によるクレジット会社のポイントと、店舗におけるポイントを同時にゲットするというもの。たとえば、家電量販店で買い物をした際、ポイントカードを提示してクレジットカードで支払えば、お店のポイントとクレジットカードのポイントが二重に貯まるというわけだ。
こういったポイントの二重取りは、日頃のコンビでの買い物や、ネット通販など、様々なシーンで活用できるが、なかでもお得だというのが、デパートで化粧品を買うことだという。30代会社員の女性Kさんは、化粧品におけるポイント多重取りを長年実践しているという。
「私の場合は、西武・そごうで買い物をするとポイントが貯まる『クラブ・オン/ミレニアムカード』に、セゾンカードのクレジット機能がついた『クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン』を使って、化粧品を買っています。このカードを使うと、まず『クラブ・オン/ミレニアムポイント』が貯まり、それとは別に『セゾン永久不滅ポイント』が貯まります。そして、化粧品ブランドの店舗も独自にポイント制度をやっているので、そちらのポイントも貯まり、最終的に三重取りということになります」(以下同)