ドラッグストアの勢いが止まらない。経産省によると、2016年のドラッグストアの商品販売額は前年比約7%増の5.7兆円。小売業が伸び悩むなか、ひとり気を吐いている。流通情報誌『激流』編集長の栗田晴彦さんが好調の理由を解説する。
「高齢化が進む中で、より自宅近くで食品から日用品まで買い揃えたいと願うシニアが増えるなか、巨大スーパーは広すぎるし、コンビニは医薬品、化粧品の品揃えが少ない。そこで医薬品、化粧品も充実し、食品もある“よろずや”的な品揃えを誇るドラッグストアの人気が高まっています」
確かに最近のドラッグストアは商品が多様化して日用品はもちろん、弁当や総菜、青果など食料品が充実。
サンドラッグがコンビニタイプの「サンドラッグCVS」を展開し、店内にATMを設置すれば、ウエルシアは総菜店「キッチンオリジン」とコラボし、弁当を販売。マツモトキヨシ(以下マツキヨ)はコンビニ同様のドリップ型100円コーヒーを提供するなど、“ハイブリッド”な店舗が増えた。
「現在のドラッグストアは医薬品から日用品、生鮮食品まで何でもアリ。“スーパーやコンビニよりもドラッグストアの方が何でも揃う”という声を聞くことも増えました」(栗田さん)
進化するドラッグストアの攻略法を徹底取材、ドラッグストアでの賢い買い物術を紹介しよう。