喫茶店チェーンの個性的なデザートにも注目
喫茶店チェーンの個性的なデザートといえば、焼きたてのデニッシュパンにソフトクリームを乗せて、シロップを掛けて食べる『コメダ珈琲店』の『シロノワール』(600円)が定番だ。
「サクサクで熱いデニッシュの食感と冷たいソフトクリームとのコンビネーションが抜群です。ただ、ノーマルサイズの『シロノワール』はとにかくボリューム感があるので2人以上でシェアするのもいいでしょう。1人で食べるなら『ミニシロノワール』(400円)という選択肢もあります」
同じく喫茶店チェーンの『星乃珈琲店』では、『スフレパンケーキ』(550円)が人気だ。
「ふわふわに焼いた厚焼きのパンケーキです。通常のパンケーキのようにバターを塗って、メープルシロップやハチミツなどをかけて食べるのですが、ふんわりとした食感に思わず驚いてしまう人も少なくないようです。また、トッピングでソフトクリーム(150円)を乗せてシロノワール風にして楽しむこともできる。ただ、オーダーが入ってから焼いていて、注文してから出てくるまで20分くらいかかってしまうので、急いでいる時には注意が必要です」
福岡の「資さんうどん」では『ぼた餅』が人気
回転寿司チェーンではもはやデザートメニューは無視できない存在だ。
「くら寿司であれば、『イタリアンティラミス』(200円)が人気です。チーズの風味もしっかりしつつ甘さ控えめで、お寿司を食べたあとでもすっきり食べられます。同じくくら寿司の『ニューヨークチーズケーキ』(200円)も、本格的でファンが多いです。
一方、『スシロー』であれば『北海道ミルクレープメルバ』(180円)に注目。ミルクレープとバニラアイス、フローズンストロベリーが組み合わさったデザートで、180円にしてはボリューム感もあります。また『スシロー』の『カタラーナアイスブリュレ』(180円)も人気です」