「好きなだけ読み放題」「追加料金なし」──10月5日、Amazonがこんな謳い文句の元、プライム会員(有料会員)向けに電子書籍読み放題サービスをスタートさせた。Amazonにかぎらず、大手通販サイトが次々に新規事業を開拓し、あの手この手で顧客の囲い込みに必死になっているが、この世界は、まだまだ「知られざる既存サービス」が山ほど存在している。
そこで今回は、Amazonで知らなきゃ損するお得なテクニックを調査した。
◆欲しいものは子供に頼む
日本での年間売り上げが1兆円を超え、「世界最大の通販サイト」の地位を不動のものにするAmazon。DVDから家電、食品まですべてが揃うこのサイトは、18才以上の学生(日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校の生徒)に対し、手厚いサービスを実施している。
それが「Prime Student」(年会費1900円)。学生証の写しをカスタマーセンターに送って登録すると利用できる。ネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さんが語る。
「受けられるサービスは、書籍10%オフやお急ぎ便の使い放題など多岐にわたります。要するに、自分の欲しいものも子供に買ってもらえばいいわけです。該当するお子さんがいる家庭は、絶対に利用した方がいい」(遠藤さん、以下「」内同)
わが子を「Amazon購入担当」に任命すれば、家族の買い物は超お得になる。