「48円の栄養ドリンクはコスパ最強!」
食生活もまいばすけっとに依存してしまっているというAさん。自炊こそしていないが、コンビニ弁当を買うこともほとんどなくなったという。
「お弁当の品揃えは、コンビニとさほど変わりがありません。サラダや惣菜、麺類などのバリエーションも多く、満足できます。カップ麺の種類も豊富ですし、まいばすけっとがあれば十分という感じです。カップ麺はプライベートブランド(PB)の商品が多くて、これも安くて助かります」
まいばすけっとで販売されているPB商品は、イオンで販売されている「トップバリュ」ブランドのもの。中でもAさんが、頻繁に買っているPB商品が栄養ドリンクだ。
「何と言ってもうれしいのが1本48円という安さ。栄養ドリンクとしてはコスパ最強だと思っています」
今では食に関する買い物は、ほぼまいばすけっとで済ませているAさん。コンビニに行く機会はめっぽう減ったという。
「まいばすけっとは夜の11時くらいで閉まるので、それ以降の時間にどうしても何かを買わなければいけない時には、コンビニに行きます。それ以外は全部まいばすけっと。洗剤やシャンプーなどの日用品はドラッグストアで買うことが多いですね。まいばすけっとは、日用品類の品揃えがもっと豊富になったら最強だと思います」
まいばすけっとなしでは生きられないような状態のAさん。都心を中心に店舗を増やしている小型スーパーマーケットが、Aさんのような単身者を支えている。