回転寿司チェーンでは個性的なメニューが数多く発売されているが、中でも最近話題になったのが、『無添くら寿司』の「竹姫寿司」。かぐや姫をイメージした竹筒型の小さな容器に入れられた可愛らしい見た目が、“インスタ映え”するということで、ネット上でも注目を浴びた。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生さんはこう話す。
「元々はインスタ映えを意識した商品ではなかったとのことですが、女性客を意識したメニューであることは間違いないでしょう。海苔巻きや軍艦巻きの新バージョンのようなイメージで、今後もいろいろなメニューが竹姫寿司として登場する可能性はあると思います」
竹姫寿司のほかにもシャリの代わりに野菜を使った「糖質オフシリーズ」を販売するなど、くら寿司では個性的なメニューも多い。
「にぎり寿司や軍艦は1品100円でリーズナブルなうえに、『牛丼』(370円)、『すしやのシャリカレー』(370円)、『7種の魚介醤油らーめん』(370円)など、主食系のメニューも豊富。さらにはデザートも充実していて、いわば“お寿司のファミリーレストラン”といった印象です。女性向けのメニューがあるのはもちろんですが、子供向けのメニューも多く、とにかく幅広い客層を意識しているといえるでしょう」(小浦さん)