家計

子供の大学入学、親の介護…、50代で起きるお金のあれこれ

50代は貯蓄を増やし、60代以降に備えたい

 年金受給開始年齢の引き上げが迫る中、現役生活の“晩年”を迎えた50代で大切なのは、「まとまった出費」を抑えて貯蓄を増やし、60代以降に備えることだ。そのためのノウハウやお得な制度を知っておきたい。

●子供が大学に入学。学費をどうする
 経済的に就学困難な学生には貸与型の「日本学生支援機構の奨学金」がある。政府は、2020年4月から低所得世帯に国立大の入学金と授業料を免除、私大は一定額を助成する方針。

●人間ドックで「がん」発見。手術が必要に
 病気やケガで会社を長期間休む際は、「休業補償給付+休業特別支給金」「傷病手当金」「高額療養費制度」などの給付対象かを確認。

●突然、会社からリストラを通告された
 会社を辞める際には「未払賃金立替払制度」を、失業期間中は、「失業給付」「教育訓練給付」などの制度がある。新たに仕事に就く際は、「再就職手当」が受け取れる場合も。

●親の介護負担が重くなり、ついに妻がダウン
 介護が理由の休職時は、雇用保険の「介護休業給付」が受け取れる可能性がある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。