年末年始で旅行を計画している人も多いはず。そんな時に頼りになるのが宿泊サイトだが、どのようにして、好みの宿を探せば良いのか? テクニックをいくつか紹介しよう。
自分が望んだ日、望んだ場所の宿が空いていなくても、諦めるのはまだ早い。ホテルごと、人数ごとによって日数は異なるが、予約をキャンセルした場合にはキャンセル料が生じる。逆に言えば、キャンセル料が発生するギリギリまで、予め宿を予約しておく人間は必ずいるのだ。もし希望する宿が空いていなくても、諦めずに何度もトライしてみれば、空き部屋が出てくることはある。
わざと直前に選ぶのも1つのテクニックだ。中には「当日限定」を謳い、大幅な割引をして空き部屋を格安で開放するケースも少なくない。「こんな良い部屋にこの値段に泊まれるなら」という“逆算”で旅行先を決めるのも、1つの上手な旅の方法だ。
宿泊サイトの口コミからも、宿の誠実さをうかがい知ることはできる。宿泊サイトに書き込まれる口コミは、時に非常に辛辣だが、それらすべてに必ず返事を返している宿泊施設がある。言わずもがなだが、これらに返信するのは大変な手間。悪い口コミがまったく寄せられていない宿を選ぶのがもちろんベストだが、きちんと返信している宿泊施設からは、客を大切にする姿勢が伺えるだろう。