定食のおかわり無料終了のほうが痛い…
価格改定は丼メニューだけではない。「天ぷら盛合わせ」は430円から460円に、「お得天ぷら盛合わせ」は840円から890円に値上げとなった、また、ご飯の量についての価格も改定されている。
丼のご飯の大盛り 150g増で100円増(改定前)→130g増で80円増(改定後)
丼のご飯の小盛り 50円引(改定前)→30円引き(改定後)
定食のご飯について お替わり自由(改定前)→お替わり自由終了、大盛り無料(改定後)
てんやの定食を好んで食べているという30代の男性Aさんは、こう話す。
「天つゆに大根おろしがついてくるのはポイントが高いし、テーブルに天丼のたれも置いてあるから、自分で天丼にアレンジすることもできる。いろいろと味を変えながら、ご飯をお替わりするのが楽しみだったんですが、お替わり無料が終わってしまうのは痛いですね…」
落胆の声もある今回のてんやの値上げ。今後の人気に影響するのだろうか。前出の小浦氏はこう予測する。
「値上げはたしかにマイナス要素ですが、天丼チェーンとしてはてんやの一人勝ち状態なので、ライバルに客を奪われる可能性は低く、そこまで大きな影響はないと思われます。ワンコインで食べたいという人にとっては、470円の『小天丼』という選択肢が残されています。てんやの場合は味噌汁もつきますし、各テーブルには食べ放題の漬物もあり、愛好者の満足度は高いと思います。気になる点としては、これまでは毎月18日は『てんやの日』として天丼並盛を390円で販売していましたが、こちらのサービスが今後も継続されるのかどうかですね」
ファンとしては値上げをしても、てんやの日だけは続けてほしいといったところだろう。