【番外編】イトーヨーカドー
これは厳密には「行列」ではないが、2009年、「イトーヨーカドーネット通販」が価格の誤表記をし、「祭」が発生。ペットボトル飲料のケース売り(24本入り)を誤った「1本あたりの価格」にしてしまったのだった。これで注文が相次いだ。中にはオリオンビール1ケース(300円×20本)を1本分の価格で合計6000本購入した猛者も登場。見事転売に成功し、52万円の儲けが出たと報告した。
──行列について批判的な意見もありますが、思えば自分も小学生の時毎日夏休みの朝のラジオ体操に通いスタンプを全部押してもらえばロッテリアのポテトSサイズがタダでもらえるということで、必死にラジオ体操に行ったことを思い出しますね。まぁ、渋滞などの迷惑をかけるのであればまだしも、通常の行列には「行列が苦にならない人もいるんだな」ぐらいの気持ちで接してみてはいかがでしょうか。