ここ最近で大きく普及した感のある月額制の動画配信サービス。Hulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオといった海外発のサービスのほか、スポーツ動画配信のDAZN、国内発のU-NEXT、AbemaTVのプレミアムプランなど、様々な種類の動画配信サービスがしのぎを削っている。ユーザーはどう選んでいるのか?
「スポーツオンリーのDAZNやAbemaTVでの見逃し配信が可能となるAbemaTVのプレミアムプランなどは独自性の強いサービスですが、Hulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXTなどの、映画・ドラマ系の配信サービスでは、観られる作品がある程度かぶっています。そのうえで、それぞれがオリジナルの作品を配信したり、独自サービスを行ったりなど、個性を出している状況。それぞれのオリジナル作品を判断材料にして、どのサービスと契約するかを決めているユーザーがほとんどでしょう」(エンタメに詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏)
それぞれのサービスにも特徴がある。
「たとえば、Amazonプライム・ビデオは吉本芸人のオリジナル番組が充実。Huluはオリジナルのバラエティー番組のほか、日本テレビの番組の見逃し配信があります。また、Huluで先行公開される海外ドラマも多いです。Netflixはオリジナル映画が充実しています。制作費も潤沢のようで、ハリウッド映画と変わらない規模の作品がオリジナルで配信されています。U-NEXTはアイドル系のオリジナルコンテンツが多い印象です」(大塚氏)
いずれもオリジナル番組は充実している動画サービス。それらを観たいがために、複数のサービスと契約している人もいる。