SNS利用者が増えている昨今。様々な場所へ行き、写真を撮って公開することを趣味としている人も多い。30代会社員の女性Oさんは、ドラマの撮影地を巡って、いろいろな写真を撮るのがライフワークになっているという。
「そもそもドラマが大好きで毎クール、ほとんどの作品をチェックしています。その中でも特にお気に入りのドラマがあると、ロケがどこで行われたのかを調べて、実際にそこに行ってみるんです」
ドラマのロケ地は公式サイトなどで公開されているケースもあるが、基本的には情報が出ていないことが多い。Oさんは、ネット情報を駆使してロケ地を調べるという。
「ツイッターでドラマの作品名で検索してみると、ロケの目撃情報が投稿されていることがあるんです。あとは、レストランや居酒屋のシーンだったら“作品名 レストラン”、“作品名 居酒屋”とかのキーワードで検索すると、いろいろな情報が出てくる。それらの情報を元にグーグルストリートビューで風景を確かめて、実際のドラマの映像と比較しながら、ロケ地を特定していきます」(Oさん、以下同)
ネットの情報を手がかりにロケ地を割り出していくのは、まるで謎解きゲームのようだという。
「まるで自分が探偵になったかのような気分で楽しいんですよ。自分の力でロケ地を割り出したときはかなりの快感です」