【東京理科大学】
東京理科大学は、神楽坂、野田、葛飾、さらに北海道の長万部などにキャンパスがありますが、ここでは神楽坂キャンパスについて紹介します。
神楽坂キャンパスがあるのは、東京のど真ん中。大学近辺はオフィス街&超高級住宅街で、一人暮らしの学生が住めるような街ではありませんが、救いは最寄り駅の飯田橋が鉄道の要衝だということです。通っているのはJR総武線、東京メトロ有楽町、東西線、南北線、さらに都営大江戸線。これらの路線の中から、なるべく近く、なるべく家賃が安い街を探してみましょう。
(1)東京メトロ有楽町線 千川以遠
多数の路線が通る飯田橋ですが、キャンパスからもっとも近いのが有楽町線。その有楽町線に乗って10分強の千川なら、家賃は7.10万円、さらにもう1駅先の小竹向原なら6.65万円まで下がります。両駅とも静かな住宅街で、スーパーなども充実しており、暮らしやすさは抜群。大学までの距離と時間、さらに家賃を考えれば、まずはこのゾーンを検討してみるべきだと思います。
(2)JR総武線 平井以遠
もう1つの選択肢としては、総武線で東に向かうという方法もあります。飯田橋から17分の平井なら、家賃は7.25万円、さらに東に行けば、家賃はどんどん下がります。通学路には秋葉原もあり、アニメ、ゲーム、アイドルなどが好きな人にとっては堪らないでしょう。平井や新小岩、小岩などは、いずれも買い物が便利で物価も安めという住み良い街です。ついつい総武線を西に向かった中野や高円寺、阿佐ヶ谷などを選びたくなりますが、コストパフォーマンスとしては、千葉方面に向かうのが◎です。
(3)東京メトロ東西線 早稲田・高田馬場
「通学時間など短いのが一番」という人は、東西線で2駅の早稲田、さらにその隣りの高田馬場はいかがでしょう? 家賃は早稲田が8.60万円、高田馬場に至っては9.12万円と、かなりの価格ですが、早稲田大学の学生向けの物件が猛烈にたくさんありますので、掘り出し物の物件も見つかります。一帯にはラーメン屋、雀荘、居酒屋など、とりわけ男性学生には魅力的なお店が固まっており、ついつい遊びすぎてしまいそうです。
【東京電機大学】
東京電機大学は長らく神田にありましたが、2012年に北千住に移転。ピカピカのキャンパスが駅の真ん前に出来上がり、街の雰囲気を大いに変えました。
(1)北千住
ここ数年、注目されることが多い北千住は、JR常磐線、東武伊勢崎線、東京メトロ日比谷線、千代田線、つくばエクスプレスが通る、都内でも屈指の鉄道充実駅。その便利さに多くの人が気付いてしまい、人気(=家賃)も上昇中ですが、家賃は7.24万円と、何とか学生が暮らせそうな値段に収まっています。駅前にはルミネ、マルイ、さらに商店街が広がり、居酒屋、飲食店、ファーストフード、パチンコ……文字通り何でもあります。
(2)東京伊勢崎線 五反野・梅島・西新井・竹ノ塚
様々な鉄道が通る北千住ですが、家賃の安さと住みやすさを考えれば、ベストは東武伊勢崎線でしょう。上にあげた4駅は、いずれも家賃が6万円台で、駅前にはスーパーなどもあり、生活はとてもしやすい街。北千住の隣駅・小菅は家賃が6.00万円ですが、駅前があまりに寂しいので、一度下見をしてから選ぶと良いでしょう。
(3)JR常磐線 綾瀬・亀有・金町
どこまでも家賃が下がらない東京で、そんな中で奇跡のような路線が常磐線。綾瀬が6.52万円、「こち亀」でおなじみの亀有は6.20万円、さらに金町まで行けば5.67万円まで下がります。3駅とも、極めて庶民的な街並みが広がっており、あまりお金のない学生が暮らすにはぴったり。住み心地の良さに、離れがたくなってしまう人は多いでしょう。