最も“罪悪感が少ない”のはローソン?
ローソンの『炭火焼牛カルビ重』は550円で、595kcal。もやしとニンジンのナムルが副菜となっている。
「牛肉の大きさは比較的大きめで、4cm×5cmくらいの牛カルビが4~5枚ほど入っていました。脂身も控えめで、しっかりと焼いた牛肉の香ばしさが感じられます。タレは2社に比べるとフルーティーでこってり度は控えめ。牛カルビ弁当というと、カロリー高めというイメージがありますが、ローソンの『炭火焼牛カルビ重』であれば、罪悪感は少なめだと思います」
一見した感じでは大差ないように思えるコンビニ3社の牛カルビ弁当だが、食べてみると案外違いがあったようだ。
「カロリーを比べてもわかりますが、最もこってりしているのがファミリーマート。続いてセブン-イレブンで、カロリー的にも少ないローソンがもっともさっぱりしていました。タレの味も結構違いがあるので、それぞれを食べ比べて、好みの味を探すのも面白そうです。ただ、各社ともに気になるのが、副菜。3社それぞれナムルが入っていますが、量が少ない。10円くらい値上げしてもいいから、ナムルの量を増やすというのも個人的にはアリだと思います」
副菜を改良すれば、牛カルビ弁当の天下を取れる?