効率的に運営することにより、低運賃でサービスを提供しているLCC(ローコストキャリア)。今やサービスも、シートも機内食も充実しているという。そんなLCCの最新トレンドを紹介しよう。
足を伸ばせるシートが快適
LCCといえば安くて座席が狭そう、というイメージも強いが、ビジネスクラスのように足が伸ばせるシートのある飛行機が登場している。
「エアアジア・グループの中距離国際線『エアアジアX』では、377席のうち12席が左写真のような“プレミアムフラットベッド”です。シートを倒せば、前方以外が壁になり、プライバシーが保たれるので、快適ですよ」(航空アナリストの鳥海高太朗さん)
このシートにはユニバーサル電源(世界のさまざまな形状のプラグがそのままさせるACコンセント)がつき、毛布や枕もサービスに含まれるほか、無料で座席指定ができ、機内食も1食付く。40kgまでの受託手荷物料も含まれている。
そんな至れり尽くせりなシート、LCCとはいえ料金は高そうだが…。
「通常は5万~10万円で販売されていますが、それでも大手のビジネスクラスと比べたら格段に安い。セール時には3万円台で乗れます」(鳥海さん・以下同)
エアアジアではBIGセールを四半期に1度行っている。そこが狙い目だ。