コーヒーショップのプリペイドカードは、小銭入らずで支払いが楽になるだけでなく、チャージ時にポイントがサービスされるなどのメリットがある。
たとえばドトールコーヒーとエクセルシオールカフェで利用できるチャージ式のプリペイドカード「ドトールバリューカード」では、10ポイント=10円単位で利用できるポイントシステムがあり、2000円以上のチャージでチャージした金額の5%がポイントとして加算される。商品購入時も100円ごとに1ポイントが加算。さらに、毎月1日は「チャージの日」として1000円以上のチャージで10ポイントがプレゼントされ。新商品については発売日から4日間はバリューカードでの購入で3ポイントプレゼントされる。
タリーズコーヒーでも、「タリーズカード」というチャージ式プリペイドカードを採用。こちらはポイント制ではなく、タリーズカードを使って支払うと、ドリンク類が常に1杯10円引きとなるサービスを実施している。また、年に数回、チャージキャンペーンを行っており、3000円のチャージで1枚ドリンク無料券がプレゼントされる。上限2万円までチャージできるので、最大18000円チャージすれば、6枚の無料券がもらえることとなる。
また、スターバックスコーヒーの「スターバックスカード」でも、5000円チャージするごとにドリンク無料券がもらえるキャンペーンを定期的に実施している。