コーヒー1杯の値段でトーストなどの軽食がついてくる喫茶店のモーニングサービス。特に名古屋を中心とする中京圏では、豪華なモーニングサービスがついてくる喫茶店が多く、それらのモーニングサービスを「名古屋式」「中京式」などと呼ぶことも多い。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。
「喫茶店の『モーニングサービス』は、コーヒーなどのドリンクを注文すると、その値段だけでトーストやゆで卵などがサービスされるというもの。名古屋式の場合は、それに加えてサラダ、フルーツ、おにぎりなどがついてくる喫茶店もあります。さらには、パンやゆで卵が食べ放題だというケースもあり、豪華なことで知られています」
名古屋式のモーニングサービスは地域性が高いが、全国展開している喫茶店チェーンでも無料のモーニングサービスを実施しているケースがある。
たとえば、愛知県名古屋市に本社を置く「コメダ珈琲店」では、開店から朝11時まではドリンクを注文すると無料でトーストともう1品がついてくるモーニングサービスを実施。もう1品の方は「定番ゆで玉子」「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」から1つを選ぶシステムだ。
「半分に切った厚切りのトーストともう1品という組み合わせは、昔ながらのモーニングサービスといった雰囲気。無料でいただけるならお得で、ファンも多いようです」(小浦氏)