【2】駅ナカではSuicaを使うべし
Suicaの支払いでポイントが貯まるお店は駅ナカに集中している。
「コンビニのNEWDAYS、KIOSKなどでは、200円で1ポイント。新幹線や特急列車の車内販売でも同様にポイントが貯まります」(菊地さん)
Suicaでの支払いでポイントが貯まるお店は、黄色いマークが目印。主な黄色いマークのお店は、駅ナカならNEWSDAYS、KIOSK、ecute、街ナカは紀伊國屋書店、イトーヨーカドー、Ario、洋服の青山など。レジ横やお店の周りをよく確認して、効率よくポイントを貯めよう。
【3】自販機もコインロッカーもSuicaで払うべし
駅のホームにある自販機acureは、Suicaのタッチで購入でき、しかも100円で1ポイントと高還元。喉が渇いたら、コンビニで調達するよりホームで買った方がお得だ。また、Suica対応のコインロッカーでもポイントが1ポイント貯まる。小銭要らずなのも便利だ。
【4】緑のマークのお店では、ポイントカードを提示すべし
Suicaで支払うだけではポイントが付かないお店がある。アトレなどの駅ビルがそうで、緑のマークが目印だ。こうした店では、Suicaとは別に「JRE POINTカード」の提示が必要になる。
「JRE POINTカードは100円で1ポイントが還元され、緑のマークのお店ならポイントで支払いも可能。緑のマークと黄色いマークが両方あるお店で支払いにSuicaを使い、かつJRE POINTカードを提示すれば、Suicaの支払いで0.5~1%、JRE POINTカードで1%と、ポイント二重取りができ、最大2%の還元率も可能になるんです」(菊地さん)
※女性セブン2018年7月12日号