競馬ファンにとっては、最高のレジャースポットである東京・府中市にある東京競馬場。場内には100以上の飲食店が軒を連ね、競馬をやらない人にとっても“グルメスポット”として楽しめる場所でもあるのだ。
そこで、今回は東京競馬場にあるグルメスポットをマネーポストのA記者が取材。たくさんの美味しい商品の中から、サクッと食べられるお手軽グルメを厳選した。
名物の「フライドチキン」はお好みの味で
まずは、東京競馬場のメインスタンドとなるフジビュースタンド2階にある大きいフードコート、ファストフードプラザにある「鳥千」の「フライドチキン」の(340円、税込み、以下同)。この「鳥千」は「チキンからあげ」(300円)、「マヨネーズ風味チキンボール」(300円)など、鳥肉を基本とした揚げ物がメインで販売されているお店。その中でも定番グルメとなっているのが「フライドチキン」だ。
骨付きと骨無しが選べるが、今回は骨付きをセレクト。取材した日は日曜日のお昼ごろだったということもあり、フライドチキンを求めるお客さんで行列ができており、一時品切れとなる一幕も。そのせいもあって、揚げたてをいただくことができた。
味付けはシンプルで、香ばしい衣の食感も楽しい逸品。マスタードや胡椒も置いてあるので、お好みの味付けで食べるのもいいだろう。記者のおすすめは、“マスタードたっぷりに胡椒少々”だ。