洋服を通販で購入する際に大きな問題となりやすいのが、サイズだ。買ってみたはいいが、サイズが合わず困ってしまうということも多い。自分の体型を計測して3Dモデルで確認できる「ZOZOSUIT」(無料配布)の導入も話題を集めているが、たとえそれを手に入れてなくても、ヘビーユーザーであれば、サイズ問題はあまり気にしないという。
「ZOZOTOWNは自分が過去に購入したアイテムと商品のサイズを比較できるので、なんとなくサイズ感をつかめるんです。そのおかげもあって、サイズで失敗することはあまりないですね」(Aさん)
通常のアパレルショップでは、少々はばかられるような買い物の仕方も許されるのがZOZOTOWNのメリットだという声も。40代の男性Bさんはこう話す。
「サイズ感と素材の感じがとても気に入ったブランドがあって、そこの洋服ばかりを着ているのですが、無地のTシャツなどは同じ商品をまとめ買いをしています。セールをやっている時にも気兼ねなくまとめ買いができるのはいいですね」
ZOZOTOWNをカタログ代わりに活用する人も
頻繁に買い物をするユーザーがいる一方で、毎日のようにZOZOTOWNを見ているが、ZOZOTOWN で買い物をすることはほとんどない、というのは30代の女性Cさんだ。
「ファッション雑誌がわりにZOZOTOWNを見ています。売れ行きのランキングを見ているだけで、どんな服が流行っているのか、どんなコーディネートが流行っているのかをなんとなく知ることができる。そのランキングに入っている商品の関連商品などを見て、さらに流行りを知る、といった感じです」