昨今、東南アジアの国々に移住する日本人も少なくない。そうしたなかで、注目を集めている国のひとつが、マレーシアだ。実際に移住するとなると、住心地はどうなのか。今回はカリスマ主婦トレーダーの池辺雪子さんが、9月に現地を訪れた時の様子をもとに、生活するうえで注目すべきポイントを紹介する。
* * *
マレーシアはここ数年「外国人が住みたい国のランキング」でトップにあり、とても人気のある国ではありますが、そうはいっても先進国のイメージを持たれている方は少ないと思います。
日本よりもずいぶん物価が安くてこれから発展する国、というイメージを持たれている方も多いでしょう。しかし、マレーシアは現在、すさまじいスピードで開発が進められていて、物価状況も変わってきています。
シンガポールを追い抜かんとする勢いで開発が進められていて、古いビルが新しいビルにどんどん建て替えられています。
例えばクアラルンプールの金融特別区と言われる場所に、証券会社などが入る予定の2500名収容可能なセンタービルが建設されていたり、ドバイに次いで世界で2番目に高いビルがあったり、街並みが大きく変化しています。
そして、開発が進むにつれて物価も上昇傾向にあります。以前は日本の物価の半分程度でしたが、ここ最近は「日本よりもやや安い」くらいの水準まで追いついてきています。
ですから以前よりは物価のお得感は薄れています。そういった影響もあり、いったんマレーシアに移住された日本人の方が帰国されるケースも少なくないようです。