来年10月には消費税が8%から10%に引き上げられる可能性が極めて高く、今から家計の全体的な節約を心がけたいところ。家計の中でも多くを占めるようになった通信費は、ライフスタイルに合わせて格安スマホやガラケーに乗り換えて、安く抑える人が増加中。実際にどのように節約しているのか? 女性セブン読者へのアンケート結果から、通信費の削減ワザを厳選してお届けしよう。
●「今年から年賀状を書くのをやめた。お正月は“あけおめ”メールを一斉送信。海外の友達にクリスマスカードを送るのも今はフェイスブックで代用している」(神奈川・38才・パート)
●「ネットのプロバイダーと電話回線を統合したら、月1500円ほど安くなった」(静岡・44才・会社員)
●「夫婦で機種変更に行き、夫はスマホ、私はガラケーに。基本料金が安いので、電話とメールだけなら私はガラケーで充分。夫の機種変更の際にタブレットを無料でもらえて、通信料がかなり安くなった」(千葉・44才・専業主婦)
●「家族でファミリー割引に入っている。家族間の通話は安い」(千葉・44才・会社員)
●「スマホでの通話は極力、LINEなどのアプリを使って無料に。テレビ電話にもなるので、孫の顔を見られるとばあばも大喜び」(東京・50才・パート)
●「格安SIMを使用したら、スマホ4台の通信費が1万2000円くらいですんでいます」(愛知・54才・公務員)