このママトーク、よく聞いてみると「2人とも旦那さんは家事も育児もしていない」点は共通しているのです。なのに香澄さんはマウンティングに毒されて、「旦那が手伝ってくれない」という心境になってしまったようです。
麻美さんは、別のママ友の文子さんが「見たい映画も子連れだとなかなか行けない」と語っていた時にも「えー、かわいそう。たまには旦那さんから自分の時間もらったら? 週末でも依頼したらすぐ来てくれるシッターサービスあるよ? ママとして頑張ってるんだから、それくらいのお金は出してもらうべきでしょ」と言っていました。
すると文子さんは「うちの旦那、週末もゴルフばっかり行って、面倒見てくれないんだよね~」と自分の愚痴になります。
やはりいつの間にか「夫が子育てを手伝ってくれない」という話になっていますが、麻美さんの旦那さんも子育てに協力的なわけではありません。
オリラジ中田さんの妻・福田萌さんはそうではないかもしれませんが、もしマウンティングママに毒されて「うちの夫はまだまだ家事や育児に非協力的」と思っている女性たちがいるとしたら、「あなたの夫、生活できるぶん稼いでいるだけでも頑張ってくれてるよ」と言ってあげたいものです。