お正月ならではの楽しみといえば、福袋。毎年のように、いろいろな百貨店やチェーン店での福袋人気が話題になるが、なかでも競争率が高いと言われているのが、スターバックスコーヒーの福袋だ。
2019年のスタバの福袋は、税込6000円で1月1~3日に販売される。しかし、福袋を購入するには、スタバの公式サイトでオンライン抽選を受け、それに当選しなければならない。しかも、抽選エントリーはすでに終了。残念ながら、今からでは購入できないのだ。
ちなみに、公式サイトによると福袋に入っているのは、「スターバックスのコーヒーやドリンクチケット付きポストカード、お出かけのお供にぴったりのグッズなど」とのこと。コーヒーチェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏は説明する。
「例年であれば、トートバッグのなかにコーヒーが数種類、タンブラー、ボトル、マグカップ、ドリンクチケットなどが入っているようです。もちろん6000円をゆうに超える商品が入っていますが、すべて同じというわけではなく、タンブラーとマグカップだったりボトルだったり、組み合わせに多少ばらつきがあるようです。お目当ての商品に当たるかどうかは、お楽しみという感じです」