マネー

医療保険は必要? その分の現金あれば癌の入院費用ほぼ賄える

 ここで「それなら医療保険に加入しよう」と考えるのは早計だ。

 生命保険文化センターによると、がんになった場合でも、平均入院日数は20日間前後。骨折や糖尿病で50日間弱。一方、大手ネット生命保険の終身医療保険では、入院日額1万円の保険に入るために必要な保険料は、70歳男性で月額1万3000円強だ。

 1年間何もなければ、15万円超の保険料を捨てることになる。保険料の分の現金を手元に残しておけば、がんの入院日数分の医療費はほぼ賄えるのだ。

 しかも、1回の入院保障が60日間までという医療保険も少なくない。前述の「高額療養費制度」も活用できると考えれば、医療保険は無駄なケースが少なくない。

※週刊ポスト2019年1月1・4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。