そこで、まずお勧めしたいのは、缶詰やレトルト食品、パスタなど長く保存が可能な食料品を、まだ価格が安い今のうちに大量に買い込んで「備蓄」するという手法です。たとえば、東京の山手線圏内でも地域によって物価はまちまちです。同じ商品ができるだけ安く買える地域やスーパーなどを厳選して大量買いすれば、電車代をわざわざかけても十分にメリットのある買い物ができるはずです。
また、ネット通販を徹底活用する手も有効です。アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングなどのサイトには、いわゆる「訳あり品」も多く出品されていて、驚くほど安く手に入れることが可能です。
たとえば、昨年9月にJTが飲料事業から撤退したことに伴い、ネット通販でJTの飲料が信じられない値段で大量に販売されたのです。私も1本160円が正価の飲料を約30円という単価で大量購入できました。
ネット通販では、買い方も工夫すれば、そうした商品をさらに安く手に入れることが可能です。たとえば、楽天市場では、スーパーセールのキャンペーン時に10ショップ買い回りすると、ポイント還元率が10倍アップ、つまり実質10%引きになり、クレジットカードの楽天カードで決済すると、その上に3%引きで買うことができます。また、パソコンではなくスマホのアプリ経由で買うと、それだけでさらに1%引きとなるのです。
ネット通販では他にも、期間限定のポイントアップキャンペーンもたくさん実施されています。楽天でいうと、プロ野球の楽天イーグルスが試合に勝った翌日はプラス1%引き、サッカーのヴィッセル神戸が勝った翌日も同様、両チームが同日に勝った翌日は何と3%引きとなるのです。