おつゆが香り豊かで絶品のローソン
ローソンでは、『海老天そば』(498円)、『鴨南蛮そば』(498円)、『海老と小柱入り野菜かき揚げそば』(460円)の定番系に加え、『生姜香るあんかけ玉子とじそば』(498円)も販売されている。カロリーの方はというと、『海老天そば』が436kcal、『鴨南蛮そば』が341kcal、『海老と小柱入り野菜かき揚げそば』が630kcal、『生姜香るあんかけ玉子とじそば』が391kcalとなっている。
「セブン-イレブンと比べると少し値段設定が高めですが、カロリー的にはローソンのほうが高めで、ボリューム感があるといえるでしょう。ちなみに、海老天そばについてはセブン-イレブンが2本で386kcalなのに対し、ローソンは海老1本で436kcalとなっています。それだけローソンの方は大きめの海老を使っているということで、食べごたえは十分です」(小浦氏)
マネーポストの記者Aは、ローソンの『海老天そば』を実際に食べてみた。
「海老は確かに大きいですね。ころもがフニャフニャニなっている点については、意見が分かれそうですが、個人的には天ぷらをつゆにしっかり浸けて食べたいタイプなので、むしろ“アリ”だと思います。そして、香り豊かなつゆがとてもおいしくて、全部飲み干してしまいました。このつゆだけでも飲めそうなくらいです」(記者A)
クセになるファミマのピリ辛牛肉そば
ファミリーマートで販売されているのは『レンジだし香るつゆ海老天そば』(498円)、『レンジかき揚げそば』(398円)、『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』(498円)。1個あたりのカロリーは、『レンジだし香るつゆ海老天そば』が378kcal、『レンジかき揚げそば』が404kcal、『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』が394kcalだ。
「ファミマも『海老天そば』と『かき揚げそば』というオーソドックスな商品がラインナップされている一方で『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』で個性を発揮しています。この『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』は、甘辛く煮た牛肉とラー油の風味が特徴で、中華っぽい雰囲気もある一品です」(小浦氏)
マネーポストの記者Aが『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』を実食してみた。
「そばというと純和風なイメージですが、ピリ辛のつゆと甘辛く煮た牛肉が意外と合います。ピリ辛加減も寒い冬にはちょうどよくて、妙にクセになるそばだと思います」(記者A)
定番系から個性的なものまで、様々な商品が揃っているコンビニの温かいそば。凍えた体を温めてみては?