住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「茅ヶ崎」(神奈川県茅ヶ崎市)について、ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
日本全国には、「長渕剛=鹿児島」「GLAY=函館」「氣志團=木更津」など、あるアーティストのファンにとって聖地の場所がいくつもありますが、ここ茅ヶ崎はご存知、サザン・オールスターズファンの聖地です。桑田佳祐が茅ヶ崎の出身で、「サザン通り」「サザンビーチ」など、街のいたる所にサザンの名が冠されており、JR茅ケ崎駅の発車メロディもサザンの曲(『希望の轍』)。2000年に行われた茅ヶ崎ライブは今も伝説となっています。誰もが憧れる湘南ライフですが、実際の住心地はいかがでしょう?
鉄道はJR東海道線と相模線の2線。湘南新宿ラインで渋谷や新宿へ1本です。相模線はドアが一部手動のローカル色あふれる路線で、本数は1時間に3~4本。都会のスピード感に慣れた人にはちょっと使いにくい路線かもしれません。
道路状況は少々厳しいものがあります。圏央道の延伸により、これまで面倒だった東名高速へのアクセスが飛躍的に改善し、都心を通らずに北関東や東北、上信越方面に向かえるようになったのは明るい材料ですが、いかんせん駅周辺の道路状況が良くありません。道は狭く複雑で、駅近くの国道1号、海沿いの国道134号は交通量が莫大。車を持たないという選択肢も十分アリでしょう。