マネー

「夫婦の年金」増やすには妻の制度を有効活用するのがカギ

 注目したいのは「妻の年金」だ。年金制度には「繰り下げ受給」や「任意加入」など様々な増額の仕組みがあり、中には保険料が“タダ”になる「第3号被保険者」や「加給年金」、「振替加算」など妻が使える“得する制度”は少なくない。夫婦の年金収入を考える時、生活の柱となる夫の年金は動かしにくい。そこで、妻の制度を有利に活用することが合計額を増やす秘訣になる。

 例えば、国民年金の任意加入だ。国民年金は40年加入で満額(6万4941円)を受給できるが、専業主婦は結婚前に保険料を納めていなかった人も多いため、満額もらえないケースが多い。そこで国民年金に「任意加入」すれば年金額を増やすことができる。こうした制度を有効に活用したい。

※週刊ポスト2019年3月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。