異例の10連休となるゴールデンウィークまであと1か月あまり。旅行代は高騰、人気観光地は大混雑──というわけで遠出はやめて“普段通り”の生活を、と考えている人も多いだろうが、そうは問屋がおろさない。
都内在住のA氏(65)も、リタイア後に初めて迎えるゴールデンウィークをのんびり過ごそうとしていたが、“のんびり”とはほど遠い現実が待ち受けていた──。そんなA氏の“近未来”をシミュレーションする。
何もしないといっても、娘夫婦の事情は違った。夫婦揃って接客業のため、A氏の娘夫婦は10連休も、普段通りに仕事だという。
「どこにも出掛けないなら息子を預かってくれない?」
そう言われたA氏は、孫の可愛い顔が浮かび、快諾。5歳のわんぱく盛りの孫が、お泊まり道具をもってやってきた。
「オールアバウト子育てガイド」でジャーナリストの猪熊弘子氏が言う。
「今年のGWは、多くの保育園が初日をのぞく9連休、幼稚園は10連休になる。すると仕事を休めない親が実家の両親に子供を預けたり、田舎から親を呼びよせるケースが増えるはずです。
普段孫と会えないから『ずっと家にいればいいよ』と寛大に受け入れがちですが、何日も孫の相手をするのはかなり大変。安易な気持ちで世話を引き受けると後悔するかもしれません」