トレンド

「私のiPodはまだ現役」 便利でも音楽配信サービスを利用しない人たち

長年使っている「iPod touch」はまだまだ元気

長年使っている「iPod touch」はまだまだ元気

 定額制の音楽配信サービスが普及したことで、スマートフォンで音楽を楽しむユーザーが増えているが、その一方で配信サービスは利用せずに、iPodなどの音楽プレイヤーをずっと使い続けているユーザーもいる。

 出版社に勤務する20代の女性・Aさんは、2012年に購入したiPod touchを今なお使い続けているという。

「雑多に新曲を聴くわけでもないし、好きな音楽はこのiPodにほとんど入れているんですよね。わざわざ毎月お金を払って、好きな曲があるかどうかもわからない聴き放題サービスに入ろうとは思いません」

 ちなみにAさんは、普段使っているスマートフォンに音楽データは入れていない。

「単純にスマホの容量を節約したいという理由もあるんですが、ガラケー時代から使っているiPodに慣れすぎて、音楽をスマホに入れる習慣がなくて……」(Aさん)

 30代の女性Bさんは、10年以上同じiPod classicを愛用しているとのこと。

「どうやらバッテリーがダメになってしまったみたいで、すぐに充電が切れてしまうため、外で聴くことはできなくなりました。今は自宅で充電台とスピーカーを繋ぎっぱなしにして、音楽を聴いています。現行のiPodとは接続端子が違うので、この充電台も古いiPodでないと使えないんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。