お隣の清澄白河に人気では抜かれたが…
下町の住みやすい街として、堅い人気を誇ってきた門前仲町ですが、ここ最近、街に激震が走りました。それは隣町の清澄白河の人気急上昇です。ほんの数年前まではノーマークだった清澄白河に、ブルーボトルコーヒーに代表されるオシャレなコーヒー店が相次いで誕生し、SUUMOの「住みたい街ランキング」で、門前仲町を遥かに上回る順位になっているのです。門前仲町に古くからお住まいの方は、まさか清澄白河に抜かれる日が来るとは想像もしなかったことでしょう。
確かに清澄白河(の一部)のオシャレ感は特筆すべきものがあり、あの雰囲気は非常に魅力的ですが、住みやすさに関しては門前仲町に軍配が上がるのではないでしょうか。古くから開発された街なので、多種多様なお店が揃っており、飲食店(とりわけ居酒屋)の充実度は目をみはるものがあります。街の中心には歴史ある富岡八幡宮があって、夏祭りは盛大です。下町は緑が少ないのがネックですが、門前仲町に関しては、近隣に木場公園や清澄公園などがあり、その点も問題ありません。
ワンルーム・1K・1DKで10.33万円(ライフルホームズ調べ。5月16日時点)という家賃相場は安くありませんが、オフィスが大手町や日本橋あたりなら、通勤時間はドア・トゥ・ドアでも20分程度。下北沢、三軒茶屋、自由が丘あたりから、猛烈なラッシュに揉まれて小一時間かけて通勤する苦労を考えれば、門前仲町の住まいにお金を払うのは十分に見合う投資でしょう。居酒屋は名店揃いで、飲ん兵衛には堪らないはず。老若男女、どの層でも気に入るであろう、非常に住みやすい街だと思います。