買いたたきは法律で禁じられているが、その後も各社は「据え置き」などの表現に言い換え、工夫を凝らしてセールを実施。今回の増税も、消費税に言及する直接的な表現はNGだが、「2%値下げ」などと表現することは許されている。
現時点では、各社ともセール実施について「検討中」とするところが多いが、家電量販店のエディオンやケーズデンキは「何らかのセール・キャンペーンを予定」(ともに広報)しており、ECサイトのYahoo!ショッピングも、「8月上旬より消費増税前の特集ページをサイトに公開、キャンペーンも実施予定」(ヤフー広報)としている。
また、東急百貨店も、「セールだけでなく、インテリア関連商品など高額品の受注を前倒しし、9月中に商品をお渡しできる機会を整える」というように、前回同様のセールが期待できそう。各社のセール情報をこまめにチェックしておきたい。
※女性セブン2019年8月8日号