住まい・不動産

世田谷区の西の端「千歳烏山」、“がんばる商店街”がある街の住みやすさ

商店街にはあらゆるジャンルのお店が並ぶ

 千歳烏山の最大の魅力は、駅前に広がる商店街です。都内には、高円寺や阿佐ヶ谷(JR中央線)、武蔵小山(東急目黒線)、大山(東武東上線)、戸越銀座(東急池上線)、十条(JR埼京線)など、素晴らしい商店街がある街がいくつもありますが、千歳烏山の商店街の充実度は都内屈指。『えるもーる烏山』は、日本で初めてスタンプカードを導入した商店街として知られており、過去には中小企業庁による「がんばる商店街77選」にも選ばれています。

 駅の両側に複数の大型スーパーがあり、毎日の買い物はよりどりみどり。ドラッグストア、美容院、八百屋、お茶屋、惣菜屋、お菓子屋、ファッション・雑貨、眼鏡屋、本屋など、幅広いジャンルのお店が立ち並んでいます。飲食店も充実しており、一人暮らし、ファミリー、富裕層まで、オールジャンルに対応可能。飲み屋の充実度は京王線沿線随一で、飲兵衛も大満足の街でしょう。

 家賃相場はワンルーム・1K・1DKで8.09万円(ライフルホームズ調べ。8月23日時点)と、世田谷区としては控えめ。高架化の工事でしばらくバタバタしそうですが、高架が完成すれば、線路を挟んだ両側も行き来しやすくなり、商店街歩きの楽しみはさらに増すはず。世田谷区らしい雰囲気を期待すると肩透かしを食らうかもしれませんが、住みやすさに関しては、世田谷区の中でもトップクラスの街でしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。