住まい・不動産

山手線沿線で家賃最安値、一見地味な穴場タウン「田端」の魅力

どこか地味な田端駅南口だが…

どこか地味な田端駅南口だが…

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「田端」(東京都北区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内にはJR、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄と、様々な鉄道会社の路線が縦横無尽に走り、生粋の都会人でもしばしば迷ってしまいますが、最重要路線といえばJR山手線。東京、新橋、品川、渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原など、都内の重要なポイントをことごとく網羅し、グルグルと東京の街を回る山手線は、東京人の移動の基本です。そんな山手線の中でも屈指の“地味な駅”が田端。話題になることは滅多にない駅ですが、実はなかなか魅力的です。

 鉄道はJR山手線と京浜東北線の2線。上野に8分、池袋に9分、東京に11分、新宿に19分と、鉄道の便は申し分ありません。駅付近は線路だらけで、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線などが通る上、広大な車両基地があり、さらに駅前にはJR東日本の支社もあって、“鉄分”が非常に濃い街です。

 道路状況は微妙です。駅が武蔵野台地の崖の上にある特殊な地形なので、道路整備という単語とは無縁な印象で、山手線が通る駅の駅前とは思えない規模の道路しかありません。これだけ都心に位置しながら、主要幹線道路からも離れており、近いのは明治通りぐらい。ただ、数年前に首都高速の王子南インターが完成し、高速へのアクセスは良くなりました。

駅の北側には庶民的な街並みや居酒屋も

 山手線には29の駅があり、乗降客数が一番少ないのは鶯谷で(2017年度)、田端は少ない方から4番目ですが、駅前の地味さでは田端がトップでしょう。駅を降りても複合商業施設やスーパーなどはなく、一見の価値があるのは南口。ローカル線の無人駅のような平屋の小さな駅舎があるだけで、駅前にはコンビニもありません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。